© 田口一 Taguchi Hajime

iPad版クリスタは凄い!っていう今更の話



Apple製品好きな人やiPadユーザーのマンガやアニメを描く人にとってはホントにようやく待ちに待ったアプリ。そしてiPadProとアップルペンシルが本領を発揮するアプリでもあります。

僕のようなアップル製品からしばらく遠ざかってたようなタイプも気になって仕方がねー!って感じ。

そして実際買いました、iPadProとアップルペンシルとiPad版クリスタを。


iPad版クリスタはまだ半年の無料期間ですけど。

そう、クリスタEXが半年はタダで使えるので試しにDLするのもアリかなって思いますよ!



ぶっちゃけどれくらいできるの?


気になる点ですよね。

iPadって出た当初からそうでしたけど、結構なアップル信者でないとクリエイティブなことや生産性の高いことって頑張らないとできなかった印象強いです。

で、結局YouTube見たりゲームしたりするためのものに堕してしまう。っていうね・・・。


でもiPadProとクリスタの組み合わせは非常にいいです。

ワコムの液タブCintiqシリーズを使わないでもいけるっていうのが無理な強がりじゃなくなりました。

で、PC版クリスタでできることは全部できる。

言われすぎてますが、やはりこの点が素晴らしいですよね。


そしてどこででもできる。Wacomのモバイルスタジオを持ち歩くよりかずっと楽ですよ。

値段もモバスタよりも安いし。

保育園に送りに行った帰りドトール行ってよく描いてます。

そして高解像度!

iPadProの解像度より高いのは現状Cintiq Proとモバイルスタジオの16インチだけです。


よく下描き、ラフ程度までしか使えないとか聞きますがそんなことはありません。

実際一線級のプロのイラストレーターや漫画家さんが使っているんですから。

もちろんPC + Cintiqの組み合わせよりはるかに優れているかと言われればそんなことはありませんが。


新しい9.7インチiPadにアップルペンシル対応したけど・・・

新しいiPadにもアップルペンシルが対応しました。

秋葉原のヨドバシで試しましたがProじゃなくても使えます。使えるっていうのは軽快に使えるってことです。

さすがにがっつり作業して試すわけにはいきませんでしたが、3Dガンガン使ったりしなければおそらくはペン入れくらいまでは十分できると思います。

トーン作業など仕上げはちょっと厳しいかも?

あと9.7いんちはちょっと小さいかな。。。


不満点は?

うーん・・・クリスタにはないかな。

強いて言うなら月額利用では高いかな。月額980円なんで。

でも半年無料だし年間で払うなら割り引かれるのでそこまでマイナスには感じません。

中高生だと死活問題でしょうが、そこはなんとかお母さんに頼んでください(;'∀')


iPadProには不満点あります。

まず左手デバイスがほとんど使えない、そしてアップルペンシルの重心が高くて最初違和感がスゲーある。


アップルペンシルにラケットなどに巻くグリップをぐるぐる巻きにしてその上からWacomのプロペンのラバー(あまってたやつ)を被せて重心を下にしてやけに細いペンを持ちやすい太さにちょっとした改造をしました。

だいぶん使いやすくなった!!


iPadPro2が出るならアップルペンシル2もおねがいします<m(__)m>


書き味は良いですよねアップルペンシル。


なんか最後ちょっとけなした感じなっちゃいましたけど良い買い物できたなって満足してます。

40回の閲覧